1日1日、少しでも楽しく過ごせたらいいな。
--年--月--日 (--) | 編集 |
シナモンロール
2006年07月07日 (金) | 編集 |
ここんとこ、パンが食べたくて仕方ない涼子タン。
我慢できずに夕べ作りました。シナモンロール。

シナモンロール


昔からの読者の方ならご存知だと思いますが。
うちのオーブンはあまり性能がよくないんだよね。
パンなんかを焼いても焼き色が付かない位。(´Д`;)
いっつもハイジの白パンみたいな感じ。(´Д`|||)
見た目も半減。
しかも、レンジパン。(レンジで発酵)
超、手抜きな感じ。

で、今回はどーしても綺麗な焼き色が付けたくて
オーブンで焼いたあと、グリルに入れたんだけどぉ・・・。
トップにシナモンシュガーが付いてたため
あっと言う間に焦げちゃった。(((( ;゚Д゚))) 
それを隠すために、必死にアイシングで隠したつもりが
全然隠れておらず・・・w

でも、初めての割にはまずまずの出来♪

レンジパンの作り方はまた今度。ぇΣ(´Д`lll)


でも、アイシングはとってもおいしかったので
それだけでも伝授。←エラそぉ~

【材料】

・クリームチーズ・・・25g
・バター・・・10g
・砂糖・・・50g
・塩・・・少々
・バニラエッセンス・・・少々

【作り方】

①クリームチーズとバターは室温に戻す。

②柔らかくなったクリームチーズとバター
 その他の材料も一気に混ぜ混ぜ。

このままだと、かなりもったりしているので
シナモンロールの生地に塗った残りの牛乳を少し混ぜました。
小さじ1もなかったかもなぁ。
まっ、お好みの緩さになるよぉに調節してください。←他力本願

どんな感じだ?って塗る前に舐めたんだけどw
うまぁ~♪゚.+:。(´ω`*)゚.+:。 

子供はスプーンついたものをペロン。 オィ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これはふつーに焼いたトーストにも
ジャム感覚でつけても美味しいと思いますよ。^^
(シュガートースト豪華版って感じ?)

アイシングだけではもったいない。
ちょっと砂糖のザラザラ感は残りますけどね。(・・;)

それではぁ~・・・退散!!


⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
サルサソース
2006年07月06日 (木) | 編集 |
さっきからずっと、管理ページの表示が不安定で
なかなか書けなかったよぉ。(´ヘ`;)

普段は何よりもご飯が大好きなあたしですが。(だから太る)
ここんとこ、ホント、パンが食べたくて・・・食べたくって・・・。
久しぶりにパンも焼きたくなるくらい。
前はよく生地から手作りで

手作りピザ


こんなもんもよく作ったんだけど。
これは彼が好きだったから。
でも、今は自分のためにパンが焼きたいくらい
食べたいのです。
やっぱ、妊娠すると食べ物の好みが変わるんだなぁ・・・と。

で、夕べは買って来たフランスパンにガーリックバターを塗って
ガーリックトースト。
でも、さっぱりと食べたかったのでサルサソース。

ガーリックトーストサルサソース


パンの隣にある、小さな器に入ったのがそのサルサソース。
サルサソースは簡単に手作りできるんですよ?^^


【材料】

・トマト・・・小3個
・玉ねぎ・・・100g
・ピーマン・・・1個
・塩・・・小さじ1/2
・レモン汁・・・大さじ1
・タバスコ・・・適量

【作り方】

①トマトは皮ごと1cm程の角切りにする。
 玉ねぎとピーマンはみじん切りに。

*トマトの種が多すぎる場合は除いたほうがいいかな?

②ボウルに ①の野菜と塩、レモン汁、タバスコを入れて混ぜ合わせる。
 すぐに使うこともできるけど
 冷蔵庫で2~3時間程寝かせると味がなじみます。

塩は少なめに入れて、寝かせた後に味を確認し、
足りなかったら加えるようにするといいかも?

タバスコの辛さはお好みで調節してくださいね。

冷蔵庫で数日間は保存できると思います。


サルサソースはコーンチップに乗せて食べる方法が
有名だと思うけど。 ナチョスとか。
でも、ガーリックトーストにも抜群に合います♪
実は今朝も食べたんだけど(w)
仕事なので、ガーリックの匂いが気になるからって
ふつーのバタートーストに乗せたけど、全然。(-公- )
夕べのガーリックトーストの方が数倍おいしかったです。うん。

その他。
アジのムニエルやチキンカツなどにかけてもいいみたいですよ?
なんでも合うんぢゃないかとさえ思ってしまう。。。


トマトのみずみずしさがさっぱりとしていて
この暑い時期にはぴったりなんじゃないかと?
あまり食欲なかったんだけど
夕べはたっぷりと食べちゃった。(・・;)←ダメぢゃん
フランスパン1/2(ハーフ)をこのソースでペロリですよ。

この夏、活躍しそぉな一品になりましたぁ~♪゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
最近は一般的な(?)スーパーでも手軽に買えるよぉになってるので
見かけたら是非、試してみて☆彡

 
オールド・エルパソチャンキー・トマト・サルサ・ディップ ミディアム300グラムトスティートス サルサソース (ミディアム)
↑こちらからも簡単に買うことができます。

近所の方からお土産にいただいたブルーベリー。

お土産のブルーベリー


あまりにも甘くておいしいので、ガツガツ食べていたら
お腹の調子が・・・。(´Д`|||)
ブルーベリーってそんな作用あったっけ???


⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
ハラミ うまっ♪
2006年06月25日 (日) | 編集 |
先日、メロ友の -Happy-go-Lucky-のtomtomさん
ブログにお邪魔した時にとぉ~っても
美味しそぉなものを見つけたんです。^^

でも、画像のみだったので
お願いして、レシピを教えていただきました♪゚.+:。(´ω`*)゚.+:。 

鮭のハラミのムニエル~レモンバターソース~って言うんですって★

ハラミのレモンバターソース


あたし、ハラミ大好きなんです。(ノω`*)ノ"
脂がのってて、とっても美味しいよね?^^

【作り方】

①ハラミの余分な水分をキッチンペーパーでふき取り
 両面に塩を振ります。

②10分ほど置いてから、小麦粉を振り掛けます。

③熱したフライパンに油を入れて、ハラミを焼きます。
 焼き目がついたら、中火にしてこんがりね。^^

④焼き上がったら、お皿に移しておきます。

⑤フライパンに残った余計な油をふき取り
 バター(15gぐらい)を入れ、再び火をつけます。

⑥バターが溶けたら、レモン汁(大さじ1)と
 あればパセリも入れて混ぜます。

⑦取り出しておいたハラミを戻して、ソースと絡めて出来上がり♪


★tomtomさんからのワンポイント★

*ムニエルはバターで焼くのが普通ですが
 バターは焦げ付きやすいのでサラダ油やオリーブオイルで
 焼いておいてバターをソースに使いました。
 レモンのほどよい酸味がハラミの油と合います。

*茶こしを使って小麦粉を振りかけます。
 薄く均一につけられるし、余計な粉を使わずに済みます。


ホントその通りで。
ハラミの脂にレモンのほどよい酸味がとってもおいしかったです。

あ。後、ハラミに塩を振る時は
両面にしっかり塩を振るのがコツみたいです。

が。
買って来たハラミが甘口だったので
あたしにはそれでも足りなく ←塩分取りすぎ (´Д`;) 
食べる前にお醤油をちょこっと垂らしてみたのですが
バターとしょうゆは元々相性が合うので
更においしかったです。(ノω`*)


バターとレモン汁の分量は各家庭で調節してくださいね。


そのまま焼いても美味しいハラミですが
こんなアレンジでまた違った美味しさを発見しました。
鮭の皮は大好きで。 ←そんなもんまで食べるな!とよく言われる。
皮目の部分をカリカリに焼いて、皮まで残さず食べましたw

tomtomさん、ご馳走さまでした。^^


へいじと


へいじくん、秘密主義だね・・・。


⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
やわらかチャーシュー
2006年06月24日 (土) | 編集 |
ご飯の後に作り始めたチャーシュー。
朝、出来上がりました。

やわらかチャーシュー


昨日のお昼にラーメンの中に入れて食べたけど。
とってもやわらかくて美味しかった。♪(人´ω`).☆.。.:*
そのままでも もちろん美味しいよ?^^


【材料】

・豚肩ロース・・・500g

<漬け込みダレ>
・しょうゆ・・・200cc
・お酒・・・100cc
・砂糖・・・大さじ3
・はちみつ・・・大さじ1
・水・・・100cc
・くず野菜

【作り方】

①豚肩ロースはタコ糸でしっかりと巻く。
 (しっかりと巻かないと旨みが逃げます)

②たっぷりのお湯を沸かし、①を入れて
 沸騰したら、火を弱めて1時間程茹でる。

③お肉が茹で上がる10分位前に
 <漬け込みダレ>の調味料とくず野菜を鍋に入れて火にかけ
 沸騰したら5分程煮てください。
 (くず野菜とは、ねぎの青い部分や玉ねぎ・人参の皮など)

④熱い調味液に茹でたてのお肉を入れて
 冷めるまでそのまま置いておく。
 冷めたら出来上がりでぇーす♪^^

冷める間にお肉に味が染み込み
柔らかなチャーシューが出来るので
しっかり冷めるまで、放置プレイ♪ (*゚∀゚)

半熟卵も一緒に漬け込んでもいいですねぇー★ 


茹でてます♪


お肉はしっかり縛ってね。'`ァ(*´д`*)'`ァ 


基本的な漬け込みダレなので
甘さは各家庭で調節してくださいね。
因みにうちは、砂糖はこの倍くらい。
蜂蜜もてきとーに足しました。
だって、すんげーしょっぱいんだもん。(´Д`|||)


そのまま食べてよし♪
おかずにしてよし♪
おつまみにしてよし♪
もちろん、ラーメンのトッピングにしてもグー。d(・・〃)
       ↑これかなりお薦め



明日(今日)病院へ行って来ます。
彼も来てくれるって言ってたんだけど。
まだその後も通わなくてはならないと思うので
次回付き添ってもらうことにしました。

次に会えるのは再来週くらいかな?
久しぶりにうちに来るので
その時は彼の好きな物を並べてあげたいと・・・。(ノω`*)ノ"
今から何にしよぉか 悩みちぅ。


ぴょん


ぴょんちゃんはとっても恥ずかしがり屋さん。
いっつも歓迎してくれるんだけど、姿は見えず・・・。


⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
卵白の利用法
2006年06月20日 (火) | 編集 |
お料理やパン・お菓子作りに卵黄を使った場合
残った卵白ってどーやって処分(?)してますか?

先日作ったなめらかプリン
ここで、卵白が2個分残りました。


あたしだけではなく
子供もおいしい♪^^って言えるものにしたくて
結局これにしました。


ラングドシャクッキー


70枚以上も作れたんだけど。
子供が出来上がるそばからつまみ食いして
これっぽっきり。(・・;)

ラングドシャクッキーはあたしも大好きで。
小さい頃よく食べたんだけど。
最近はお洒落に変化して(?)
市販の物は、クリームとかサンドしてあるものが多い。
あたしゃ、シンプルなラングドシャが食べたいんだい!ヾ(*`Д´*)ノ"

・・・っつーことで。


【材料 60枚程度】

・無塩バター・・・100g
・薄力粉・・・70g
・粉砂糖・・・70g
・卵白・・・2個分
・塩・・・ひとつまみ
・アーモンドプードル・・・30g
・バニラエッセンス(オイル)・・・少々

*アーモンドプードルがない場合は薄力粉でOK♪

【作り方】

①バターは室温に戻す。
 薄力粉とアーモンドプードルは合わせて振るっておく。
 オーブンは120℃に余熱。

②ボウルにバターを入れてクリーム状に練る。
 塩と粉砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

③溶きほぐした卵白を少しづつ入れて、その都度よくかき混ぜる。
 バニラエッセンスも入れてよく混ぜます。

④振るっておいた粉を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

⑤丸口金をつけた絞り袋に生地を入れて搾り出し
 120℃のオーブンで3~4分。
 絞った生地が平らに広がるまで焼き
 そのまま180℃まで温度を上げて、
 7~8分焼いて出来上がり♪
 網の上などで冷ましてください。

*オーブンの性能にもよりますので、時間はあくまで目安です。
 平らになるまでは上記の通りで大丈夫だと思いますが
 180℃で7~8分は様子を見て、調節してください。

*生地は焼くと広がるので、搾り出す時は小さめに♪

*④の後に生地を半分にし、抹茶やココアなどで
 味に変化をつけてもいいと思いますよ。^^

うちは絶対にしないけどw

アーモンドプードルを入れると、出来上がりがしっとり(?)
サクサクが好きなので、今度作る時は
全部薄力粉でやってみたいと思いますワ。(´ヘ`;)


他にも何かあったら、教えてくださぁーい☆彡
卵白の利用法。


夕べ、夕飯の後に出来上がったこのクッキー。
食後にも関わらず、しこたま食い漁った息子。
今朝、もたれることなく(?)
ピタパンにチキンを挟んだものを2つも食べて行きました。(・・;)

すんごい胃袋の持ち主だよ・・・。(-公- )

慌ててたので、画像撮るの忘れたケド。(;´ω`) 


レシピ?


こたろうくん・・・それは一体・・・▄█▀█●

⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
豚バラ肉のカリカリソテー
2006年06月17日 (土) | 編集 |
今日はなんとか、日付が変わるちょっと前に帰って来れたぁぁ。
今週はホントきっつい。(-公- )

でも、月・火は仕事をいただいてる先の会社が
社員旅行でお休み。
自動的にあたしもお休み。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。 
火曜日はうちの会社は動いてるので、行くかも?だけど。
とりあえず、3連休なので
今日は遅くに帰って来たにも関わらず
嬉しくって(w)しっかりご飯作っちゃいました。^^

茄子が微妙に残ってたのでコレ。

豚バラのカリカリソテー


実際には、豚バラを切らしていたので
バラと肩のミックス。炒めもの用のお肉で作りましたが。
豚バラで作るとホント美味しいですよ♪

【材料 2人分】

・豚バラ肉・・・200g
・茄子・・・4個

<たれ>
・しょうゆ・お酢・・・各大さじ2
・砂糖・・・小さじ1
・長ねぎのみじん切り・・・大さじ2
・にんにく・しょうがのみじん切り・・・各小さじ1/2

【作り方】

①茄子はヘタを取って、縦半分に切る。
 皮目に1cm間隔くらいで斜めに切れ目を入れる。
 (あたしは3枚に切りました。茄子)

②小さめの器にたれの材料を合わせておく

③フライパンを弱火で熱し、豚肉を広げて焼く。
 上下を返しながら、充分に脂が出るまで3~4分焼いて取り出す。

④そのままフライパンに茄子を皮目を下にして入れ
 中火で2分ほど焼く。

⑤裏返して、弱火で更に3分程焼く。(蓋してください)

⑥器に茄子・肉を盛り、たれを回しかけて出来上がり♪


ポイントは豚バラをじっくりカリカリになるまで焼いて
旨みを引き出しながら、たくさん脂を出してください。
その脂を茄子に思いっきり吸わせるの。^^

おいちぃー♪

しょうがって、うちは頻繁に使うほうではないので
折角買っても、全部使い切らないうちにダメになっちゃう。(´ヘ`;)
・・・ってことで、あるにはあるんだけど、ひからびてる。(ォィ
仕方ないので、チューブタイプのしょうがをちょこっと落としました。
全然OK♪w

それと<たれ>ですが。
この分量で行くと、酸味(?)が強いです。
その代わり、全然しっつこくなくさっぱり食べられます。

でも、酸っぱいものが苦手な方は
大さじ1にしてもいいのではないかな。

あと、にんにくは1かけ入れちゃいました。めんどーだからw
ねぎとにくにくのタレ。おいしいですよぉ~♪( *´艸`)  

ご飯、お替りしたかったけど
ぐっと堪えてやめました。(´ヘ`;)



そぉそぉ。
こたろうの部屋に不審者が。(((( ;゚Д゚))) 

不審者発見!



のまネコ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
なめらかプリン 作った♪
2006年06月15日 (木) | 編集 |
夕べは久々に家で夕飯食べた気がしました。(・・;)

仕事柄、火曜日はとっても忙しくて。
大体いつも帰宅は深夜。
忙しい時は朝方だったり、朝だったりします。
そんな今回も、帰宅は昨日の朝7:00ちょい前。▄█▀█●

夕飯は(火曜日)会社で出された食事。(お弁当)

・・・ってことで、ブログも更新できませんでした。(;´ω`) 

で、夕べは帰って来て
先日下ごしらえだけしておいた春巻きでご飯。

晩御飯のおかず


あとはお魚焼いて、簡単に・・・。
だって、ホント疲れてるんだもん。(-公- )

・・・と言いながら。

実はね。
左サイドバーにリンクしてあるんだけど。
とんねるずのみなさまのおかげでした
紹介された、コレが気になってるんです。
(週替わりで変更してるため、変更後 遊びに来てくれた方は
ごめんなさい。下のリンクからどぉぞ♪)

とんねるずのみなさんのおかげでした で紹介!ふらの牛乳プリン6本入 クリックで飛べます♪

でもさ。ちょっとお高いの。(・・;)
どーにかマネできないか?と思って作ってみた。

なめらかプリン


どーですかね?
自分で言うのもなんですがw
すんごいおいしそぉなんですケド。
いんゃ、美味しかったです♪(´∀`*)

とろ~り♪


なめらかさ感、伝わってる??? (・・;)


【材料】

・牛乳550ml (400ml+150ml)
・卵黄・・・2個分
・全卵・・・1個分
・グラニュー糖・・・90g

【作り方】

①手鍋に牛乳400mlを入れて、中火で沸騰させる。

②全卵・卵黄をボウルにあけて溶きほぐし
 グラニュー糖を加えて、均等に散るようによく混ぜる。

③①が沸騰したら火を止め、分けておいた牛乳150mlを
 加える。
 (分けておいた牛乳を入れることで温度を下げ
  卵が凝固してしまうのを防ぎます)

④②も③に混ぜて、裏ごしてカップに注ぎ
 アルミホイルでしっかりと蓋をする。

⑤プリンカップが冷めないうちに、沸騰した少な目の
 お湯が入った鍋にカップを均等に並べて10分蒸す。
 (お湯がカップに入らないよぉに気をつけてくださいね)

⑥10分後、アルミホイルを外し、中心に弾力があるようであれば
 蒸しあがり完了♪
 常温で冷まし、あら熱を取ったら冷蔵庫で3時間程度冷やして
 出来上がり♪^^


画像ではカップ3つしか写ってないけど。
6個できました。v


実は遅く帰って来たにも関わらず。
子供が起きて待ってたんです。(・・;)
人がご飯を食べてるのをずぅーっと見ててw

たまにつまみ食いしたり。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

で、このプリンを作るのも手伝ってくれて(早く寝ろって)
「早く食べたぁーい♪」って(オィ)
蒸してるとこまで起きてたんですが。

出来上がった頃には夢の中でしたw


あたしは既に1つ食べちゃったんだけど。( *´艸`)  
子供はまだ食べてないので
今晩の夕食後のデザートにでも食べてもらおうかと思ってます♪

自分も手伝ったから、多分絶賛すると思うwww


今日のこたろう占い(ブログペットHPより)
ちゃん運絶好調
今まで食べてた38円のちゃんにはもう戻れない。

・・・「ちゃん」ってなんだろ?(´Д`|||)
絶好調らしいよ?w
38円で買えるって随分安いなぁ・・・。
この金額からして、もやし?


⇔ランキングに参加してます。今日もワンぽち♪
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
来たれチャレンジャー 梅マヨスパ
2006年06月12日 (月) | 編集 |
土日と出掛けてたので、この週末は
全く料理をしてません。(・・;)


でも。
このお出掛けは急遽決まったことなので
金曜の夜は大変。(´ヘ`;)

週末の食料を調達して来たばかりだったのと
今までの食材の処理に。(-公- )


先日作った肉みそは(まだ残ってるし・・・)
茄子と絡めようと思ってたので
とりあえず、冷凍庫へ。

肉みそと炒り豆腐に使った竹の子。
微妙に残ってたので(水煮)春巻きにしました。

ほら。

春巻き



で、そこで余ってしまった春雨。
これは中華サラダにしよぉと、冷蔵庫で眠ってます。
今晩にでも食べないと・・・。(;´ω`) 

きゅうりも1袋 買っちゃったので。
ピリ辛きゅうりに。

残りは中華サラダに入れよぉと・・・。

豚バラ肉はとりあえず、小分けにして冷凍庫。

この中の一品を夕飯に利用すればよかったんだけど。
いろんなことしてたら、そんな気にならなくなってしまって。
(っつーか、下処理してるだけでお腹いっぱいw)
夕飯は簡単にパスタ。


梅マヨスパ。


梅マヨスパ




コクがあるのに、さっぱり? (-公- )
しっつこいんだか、さっぱりなんだか
よくわからない、不思議な味でした。w


【材料 2人分】

・スパゲティー・・・200g

ソース

・梅干・・・4個
・マヨネーズ・・・大さじ1/2
・バター・・・大さじ1
・こしょう・・・少々
・塩・・・適量
・刻みのり・・・適量

【作り方】

①梅干は種を取って、みじん切りにし
 バターは室温に戻しておく。

②スパゲティーを茹でます。

③バターが柔らかくなったら、みじん切りにした梅干
 マヨネーズ・塩・こしょうを加えてペースト状に混ぜ合わせ
 ソースを作る。
(待てなかったので、バターはレンジでチン♪しました)

④パスタが茹で上がったら、汁気をよく切り
 ソースを絡める。

⑤刻みのりを散らして出来上がり♪


刻みのりを青じそに変えてもいいですよね?
もちろん、両方でもw お好みで♪


チャレンジャーは試してみてください。w ( *´艸`)


今日のこたろう占い(ブログペットHPより)

水菜運悪し
*水菜と、昨日DSLiteとスーパーマリオを手に入れました。


⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
ピリ辛きゅうりとカリカリサラダ
2006年06月08日 (木) | 編集 |
煙草が切れてて、朝からちょっとイライラ気味の涼子です。(-公- )
おはよぉございますっ♪

えーっと、今回。
今まで続けてきた2つのブログを閉鎖してココで
お世話になることにしたんですが。
お引越し作業が終わってないんですね。

・・・っても、持って来るものはあまりないんだケド。(・・;)
けど、前にUPして好評だったものは
こちらで[〒]*--) コッショリ とご覧の方にも
(っているんだか、いないんだかよくわかんないけど)
ぜひ、紹介したいなぁ。と

いゃ、奥さん。
カウンターにマウス合わせてもらえばわかるんだけど。
料理記事をUPした時って、びっくりするほどの
アクセスなのよ。
今までこんなの、1日に記事を2つ書いた時くらいw

あ。たいしたことないんだけど。
あたしの中では凄いことなんですよ。(((( ;゚Д゚))) 

で、だったら
過去の記事をひっぱってこよぉと企んだ次第。ヾ(≧▽≦)ノイヒヒー


ってことで。
前からの読者さんはこの記事、スルーしちゃってくださいな。


では、まずはピリ辛きゅうり

ピリ辛きゅうり


色は濃いんですけど、味はそんなでも。

【材料 2人分】

・きゅうり・・・2本
・塩・・・少々

<つけダレ>
・しょうゆ・・・大さじ3
・お酒・・・大さじ2
・酢・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・鷹の爪・・・3本(お好みで)

【作り方】

①きゅうりは大きめにカット。
(画像は乱切りにしましたが、縦に4等分の切り方でもお好みで)
 塩を振って、手で表面を擦り色を出してすぐに水洗い。
 熱に強い器に入れておきます。

②鍋につけダレを合わせて火にかけます。
 沸騰したら、きゅうりにかけ
 スプーンなどでタレを絡ませるように混ぜます。

③タレがまんべんなく混ざったら、ジッパー付きの保存袋などにいれて
 空気を抜いて冷蔵庫で冷やします。

浅漬けでよい方は1~2時間で食べられますが
じっくり味を染み込ませたいかたは、少なくても5時間程度。

我が家は一晩置きます。

何が凄いかって、食べ終わった後もまだまだ。
食べ終わって残ったつけダレ。
立派な中華ドレッシングになります。
白ごまなどプラスすれば、更にグー。d(・・〃)

以前、これを紹介した時に質問されたことなのですが。

Q:つけダレは熱いまま、きゅうりにかけちゃっていいの?

A:いいんですw
  タレを火にかけ、グラグラ沸騰させなければ問題ないかと。
  少しフツフツと音がしたくらいで火を止め、きゅうりに
  かけてくださいね。
  タレが温かい方が、味が染み込むと思います。

問題の放置時間なんですが。
好みは人それぞれだと思うので、薄めが好きな方は1~2時間後から
ちょくちょく味を確認してください。

あたしは1日漬けっぱなしでも大丈夫w
先日は3日放置しました。(・・;) ←単に作ったのを忘れただけ

2人分できゅうり2本と書きましたが。
多分、物足りないかと。。。
お気に召したら、リピートプリーズ♪


そして。カリカリサラダ
こんな感じです。これはホント簡単♪

水菜と大根のカリカリサラダ


ね?切って乗せただけ。(・・;)

大根は細めの千切りに。
水菜は適当な大きさにざく切り。
カリカリ部分はおじゃこです。

じゃこを多めの油で揚げるよぉな感じで、炒めます。(?)

とにかく、フライパンに油を熱し
そこにじゃこを投入♪
カリカリときつね色になるまでにして
クッキングペーパーなどでよく油を切ります。

もぉ、買って来たら一気にワンパックやっちゃって♪
残りは保存用のタッパーにクッキングペーパーを敷いて
その中に。2.3日は保存できます。←多分

その他、おつまみやおやつにもなるので
とにかく一気にw

これを大根と水菜の上にトッピング。

決め手は市販のノンオイルの青じそドレッシング。
これでなきゃだめw
ホント、これとの相性は抜群ですよ?

嘘だと思ったらやってみて!?
チキンパプリカ
2006年06月07日 (水) | 編集 |
エビカツを作ろうと思ったのに
はんぺんを切らしててガックリ。。。

急遽、冷凍室に眠らせておいた鶏肉を使って作りました。
チキンパプリカ

チキンパプリカ


今回はピーマンを入れる手順を間違えて
鮮やかな色が出ませんでしたが・・・。
でも、おいしい♪(´∀`*)

【材料 4人分】

・鶏もも肉・・・2枚
・玉ねぎ・・・中1個
・ピーマン・・・2個
・トマト水煮缶・・・1缶
・サラダ油・・・大さじ2
・バター・・・大さじ1
・パプリカ・・・大さじ1
・ブラックペッパー・・・少々
・塩・・・小さじ1程度

【作り方】

①鶏もも肉は一口大程度のぶつ切りに。
 玉ねぎはみじん切りにし、ピーマンはヘタを取って千切りに。
 トマトの水煮はあら切りにします。(汁もとっておいてください)

②鍋にサラダ油を熱して、鶏肉を焼き
 両面に焼き色がついたら、別の器に移しておきます。

③同じ鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れて
 うすく色づくまで炒めます。

④パプリカを加えてよく混ぜ
 ②の鶏肉と塩・ブラックペッパー・トマトの水煮(汁ごと)を
 加え、ひと煮立ちしたら、蓋をして弱火で20~30分煮込み
 最後にピーマンを加えて出来上がり♪


我が家はいつも鶏肉を焼く時、にんにくのみじん切りと共に
焼くのですが、なしとの違いはわかりません。(・・;)

玉ねぎはみじん切りにしてしまうので
食べる時取りづらいのですが、この玉ねぎ
バターで炒めてから煮込むせいか、とってもおいしいです♪
子供はこの玉ねぎが大好きw(あたしも好きだけど ^^)
スプーンですくって、ご飯の上に乗せて食べてます。( *´艸`)  

簡単に作れるので、是非試してみてください。

⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
