1日1日、少しでも楽しく過ごせたらいいな。
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供作のパウンドケーキ
2006年07月02日 (日) | 編集 |
金曜日、会社の仲良し(?)おばさまからこんな物をいただきました。

うかいの豆腐


お豆腐なんですけどね。
これはお豆腐料理のうかい(リンクしてます)のお豆腐。
この辺だとちょっと有名かな?
画像だとよくわからないけど。
すんごく大きいのですよ!!
あたしの手の平広げたくらいの直径。(((( ;゚Д゚))) 
↑この例えもよくわかんないねw

これはくみあげ豆腐と言って。
豆腐を作って、水にさらす前の状態のお豆腐。
大豆の甘みとコクがたっぷり。
・・・なので、お醤油などをかけて食べるのはもったいないです。
そのままか、塩がいいです。

つかね?
あまりにも大きすぎて、子供とあたし。
昨日からぢーちゃんが泊まりに来てるので
ぢーちゃんとばーちゃん(あたしの父・母)にも分けてあげたんだけど
4人で食っても、まだ大量に残ってます。(´Д`;)

どんだけ大きいんだよ!!(´ヘ`;)

この他にも、油揚げやがんも・厚揚げ・湯葉
笹麩などを扱ってます。
お近くの方は是非、行ってみてください。
あたしは油揚げが食べたいですw ←油揚げ大好き♪

で、夕べはこのお豆腐と子供が大好きな和風から揚げ。
あ。実際には全然和風ではないんだケド。
子供が何故かこー呼ぶのです。(・・;)

子供が好きなから揚げ^^


鶏肉に下味はつけず、片栗粉をまぶして唐揚げにし
☆しょうゆ・・・大さじ2.5
☆酢・・・大さじ1.5
☆ごま油・・・小さじ1
↑分量はてきとー。お好みで調節してください。

を合わせたものに、小ねぎ・万能ねぎ・あさつきなどと呼ばれる
ねぎを適当に入れて混ぜ混ぜしたものを
出来上がったから揚げにかけるだけのものなのですが。
(今回は万能ねぎが切れてたので、長ネギで代用)
ごま油が入ってる時点で和風ではないだろう・・・ってことなんだけど
何故か子供はそぉ呼ぶのです。

これがまた、ご飯が進んでたまんない一品なんですよw
食べすぎにご注意ですよ。(゚∀。)アヒャ
下味をつけない分、時間がない時のから揚げはこれが一番!

しかしね。
ここんとこの暑さであたしは参ってしまい。
こんな脂っこいもの、食ってられないんですわ。(-公- )
ってことで。
お友達の彩菜ちゃんのところで先日
おいしそぉなさんまを見てしまったので
あたしはコレ。

あたしのさんまちゃん


いろんなことをやりながら、グリルの中に放っておいたので
こんなに真っ黒け。(((( ;゚Д゚))) 
しかし、この時期とは思えないほど、おいしいさんまちゃんでした。


子供はこの春、4年生になり
学校でのクラブ活動が始まったのですが。
入りたいクラブを決める時、料理クラブ
と言った息子。(;´ω`) 
でも、当然のことながら料理クラブは女子に大人気でして。
残念ながら、抽選に漏れてしまったんだよね。

小さい時から、キッチンに立つあたしにまとわりついて

ぼくにもやらせてぇ~ (TεT )

って、とってもウザかったんだけどw
木曜日のクラブがある日は
自分のクラブが終わった後に、料理クラブの教室を覗いて
それはそれは落ち込んで(?)帰って来るのです。

料理クラブに入りたいなぁ・・・

って。(既に3ヶ月も経過してるんだけどw)
そんなにやりたいのなら。って
最近はお手伝いをしてもらったりもするんだけど。
やっぱりそれはつまんないみたいなんだよね。(;´ω`) 
お手伝いではなくて、自分で作りたいらしいです。

・・・ってことで。
今回は思い切って、作らせてみました。

子供作はちみつレモンのパウンドケーキ


はちみつレモンのパウンドケーキ。
もちろん、材料の分量を計ったり。
レモンの皮を摩り下ろしたり。(これはホントやりたがってた)
粉を振るったりしたのはあたしなんだけど。

納得が行かなかった部分もあるけど。
自分が作ったってことで、少し満足してくれたよぉです。
味はレモン汁が入ったり、皮の摩り下ろしを入れたりしたので
とってもさっぱりとしたレモン風味豊かな出来になりました。^^

つか、おめーも食えっ!!(#゚Д゚)


夏休みには、最初から自分で作るお菓子作りに挑戦させて
みよぉかと・・・。
将来はパテシエか!?

幼稚園の頃までは、男の子とは遊ばず
女の子とばかり遊んでる子でしたが。
小学校入学と共に今のすんげー状態になってしまったんですけど。
まだ、女の子っぽい部分 残ってたんですね。(-公- )

いいんだか、悪いんだか・・・。(´ヘ`;)


左サイドバーで今週はダイエット特集
しております。
よろしかったらそちらもクリクリしてやってくださいまし。^^


⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
子供の成長とばーちゃんの妨害!?
2006年06月16日 (金) | 編集 |
今日も(昨日?)帰宅が深夜になってしまった涼子です。(-公- )
なんだか、今週は疲れるなぁ・・・。(ノ_-;)

今日は少し、子供の話。


うちの子は究極の早生まれ。4/1。
今年4年生になりました。
・・・っても、頭の中は 現役3年生レベルなんですけどね。(・・;)

だから、1年生の時はホント大変でした。
学校であったことなんかを報告してくれるんだけど
何言ってんだかさっぱり。ヽ(´Д`;)ノ

先生の言ったことを、所々覚えてるみたいなんだけど。
所々なので、肝心な部分が・・・。


で、この3年ちょっとの間に

「ちゃんと先生の話 聞いた?」とか
「そんなはずないでしょ?」などと言うことが多い。(-公- )

特に、持ち物とか明日の用意などで
そんなことが起きると、あたしやばーちゃんの判断で
行われることが多い。
子供の主張はまったく無視w
(いゃ、それはだめだと頭ではわかってるんだケドね)

けど、あたしは基本的に
子供のトンチンカンな話をそのまま鵜呑みにしてもいいと思ってる。
あえて、その話を鵜呑みにし
次の日間違えてて恥(?)をかくのは子供。
「恥ずかしい」って思うことで
「ちゃんと先生の話は聞かなきゃ」って思えば・・・。


子供が生まれてからずっと。
同じ学年の一番最後で。
なぜだか仲のいい子って、ほとんど1年違いくらいの誕生日。
そんな中で、少しでも引け(?)を取らないよぉに。って
なんでもかんでもフォローしちゃってた。
それはホントに反省。(´ヘ`;)

1年生になったことをきっかけに
自分のことは自分で。
ある程度の判断も自分で。
って、あたしは手を引いてたんだけど。

離婚してここで同居し始めたのがこの頃。
ばーちゃんも基本的にお節介でせっかち。なんて
最悪な性格なのでw
あたしが手を引いても意味がないと言うか。
あたしよりひどいんですけど?(;´ω`) 


子供が学校から帰って来て。

○○がね?●●でね?って言うと。

△△なの?と言う。

そして子供が
そぉそぉ。^^


△△だと▲▲になってね?

■■になっちゃうんだ?

(*´ェ`)(* _ _)ウンウン


これはずぅぅぅぅぅぅっと、気になってたんだけど。
ダメでないか?

せっかちだから、あーだ こーだと話してるより
早く結果を知りたいのはよくわかるんだけど。
これだと、子供は話す手間が省けちゃうんですよ。
省けちゃうことで、色々なことを説明する力と言うものが
失われていく気がします。( ´Д`)ハァ

案の定。
子供は筋道立てて話をするのが苦手です。(;´д`)トホホ


で、話は元に戻りますが。(・・;)

先日もこんなことが・・・。



家庭訪問のお知らせを貰って帰って来ました。
正確に言うと家庭訪問および個人面談のお知らせって書いてあった。

あたしはこの通り、帰宅が遅いので
学校からのお知らせ類は、深夜になって目を通すことが多い。
しかも、みんなが寝静まって1人きりで。

そのお知らせに不思議な文字が。

タイトルの個人面談の部分に赤鉛筆で丸があって
そこから矢印で教室と。
この「教室」と書いたのは子供。

翌日、母にこれは何を意味するのか聞いたところ。

個人面談をしたい人は教室なんでしょと。

なるほどね。



そして当日。
予定時間になっても先生が現れない。
去年の家庭訪問の時も5~10分遅れて来たので
「遅いなぁ~」と思いつつも待ってました。

20分を過ぎた頃、先生から電話が。

あのぉ~ 今日、個人面談の日なんですが・・・

はい。それは充分承知。だからこーやって待ってるんだけどね?
仕事も夕方からにしてまで。

・・・って・・・・えっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

個人面談ってなに!!(((( ;゚Д゚))) 


待ってたのはあたしだけぢゃなく、先生も。(´Д`;)
いゃ、正確には先生が待ってたんです。
もぉ、先生には平謝り。


実は子供と母の間では大事なやり取りがあった模様。

個人面談だから、ママは教室に行くんだよ

家庭訪問でしょ?

個人面談!!

ちゃんと先生の話聞いてた?


子供も前科があるため、この言葉に弱いんですw
あたしや母にこの言葉を言われると、途端に自信なくなっちゃう。
でも、当日まで「ママは学校に行かなきゃだめなんだよ!」って
言ってたらしいんですよ。(-公- )

けど、母が子供の言うことに耳を貸さず
あたしにもこのことを報告しなかったので、こんなことに。

これを聞いてたら、お友達ママに連絡して
真相を聞いてたのになぁ。。。


こんな性格の母はもちろんB型w
ゴーイング・マイ・ウェイ。
あたしの大嫌いなB型。
(全国のB型の人、ごめんなさい。)
っつーか。彼もB型なんですけどね。(・・;)

もぉー、自分が「こぉだ!」と思ったら
人の意見なんてまったく耳に入らない とっても厄介な人物。

この担任とも何度か喧嘩してるし。
元ダンと離婚の話が出た時にも
勝手に元ダン実家に電話を掛けて、抗議する始末。
これをきっかけに、元ダンとは更に悪化もしたりした。(ノ_-;)


個人面談のことはこんな結果に終わりましたが。
それなりに子供も成長してるんだなぁ・・・と。
ちょっと感動。


言ってること、合ってたよw
まだまだ、話はトンチンカンな部分が多いけど。(;´ω`)

こんなトンチンカンな部分ばかりなので
いまひとつ、子供の言ってることは信用性がないのですがw
疑うばかりでなく、ちゃんと信用してあげないと・・・ね。

つか。
別に疑ってるつもりはないんですよ。
確認だよ!確認!!

何か言って、「ホント?」って聞かれた時に
自信を持って「ホントだよ!」って言って欲しいんですよ。(´A`)

だっていつも途中で

「あれれぇ~? (´・ω・`) なんだっけ?」
ってなっちゃうんだもん。(ノ_-;)

もぉ、4年生なんだから
も少ししっかりしてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・。

ばーちゃんの過保護過ぎる世話の焼きすぎで
台無しだよ。 ヽ(´Д`;)ノアゥア・・・


今日のこたろう占い(ブログペットHPより)
バター運好調
*仕事中にバターを両手にプチプチプチプチ…………。


(((( ;゚Д゚))) これって・・・。
♪か~さん、お肩が凝~ってるの
     ~プチプチプチプチプチシルバ♪でつか?

⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
大失敗です
2006年06月02日 (金) | 編集 |
昨日は暑かったですね。
予報では30℃くらいって言ってたけど
実際にはどのくらいいったのでしょーか?(´ヘ`;)

それなのに、夕飯にこんなもん食べちゃった。

クラムチャウダー


クラムチャウダーです。(・・;) 暑いのに・・・

でも、「大失敗」と言うのはこのことじゃないんですよ?


昨日は家庭訪問の日。って
一昨日の夜からドキドキしてたんです。
うちは最後の16:05~で
尚更ドキドキ。(-公- )

時間になっても先生が現れなくて。
けど、こんなもんでしょ?
大体、1件につき5分くらいは時間より多めに滞在すると思うので。
去年も遅れて来たしさ・・・。(-。-)

でも、いくらなくでも遅いでしょ?と思ったその時
電話が鳴ったので
去年、家の場所がわからなくて電話して来た先生。
今年も迷ったか?くらいに思ってたんですけど・・・・。

「まだかー!?」と思ってたのは先生の方でした。

実際には、家庭訪問ではなく個人面談。▄█▀█●
↑あたしの方が学校へ行く

こんな間違いアリですか!?(((( ;゚Д゚))) 


えぇ。確かにお知らせには

【家庭訪問・個人面談について】ってありましたよ。

はて?とは思ったんですけどね。(・・;) それを見た時。
疑問はその場で解決すべき!ですね・・・。(;´ω`) 

うちの学年は持ち上がりのクラスで、去年と同じクラス。
けど、うちのクラス以外は担任が変わってるんです。
担任が変わってる以上、家庭訪問だと信じ切ってました。
(うちのクラスは変わってないけどね)

そしたらば。
うちのクラスは個人面談。が
学区内に引越しをした人や転入して来て、担任が自宅を知らない人に限っては家庭訪問だったらしいです。
↑ややこしことするなぁ・・・。

しかも、そのお知らせにはそのことに一切触れてない!

みなさま どーして間違えなかったのか不思議です。。。

一番最後でよかったです。(´ヘ`;)
これが最初だったらとんでもないことに・・・。

そしてそして。
最後と言うことで。
予定時間15分のところ・・・1時間も面談して参りました。(-公- )

ヘトヘトです。クタクタです。
今日はもぉ、スープだけでいいです。←50%offで買ったあさり
昔の主食だったじゃがいも入ってるし・・・。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

FC2 Blog Ranking←ぽちっと♪
