1日1日、少しでも楽しく過ごせたらいいな。
--年--月--日 (--) | 編集 |
卵白の利用法
2006年06月20日 (火) | 編集 |
お料理やパン・お菓子作りに卵黄を使った場合
残った卵白ってどーやって処分(?)してますか?

先日作ったなめらかプリン
ここで、卵白が2個分残りました。


あたしだけではなく
子供もおいしい♪^^って言えるものにしたくて
結局これにしました。


ラングドシャクッキー


70枚以上も作れたんだけど。
子供が出来上がるそばからつまみ食いして
これっぽっきり。(・・;)

ラングドシャクッキーはあたしも大好きで。
小さい頃よく食べたんだけど。
最近はお洒落に変化して(?)
市販の物は、クリームとかサンドしてあるものが多い。
あたしゃ、シンプルなラングドシャが食べたいんだい!ヾ(*`Д´*)ノ"

・・・っつーことで。


【材料 60枚程度】

・無塩バター・・・100g
・薄力粉・・・70g
・粉砂糖・・・70g
・卵白・・・2個分
・塩・・・ひとつまみ
・アーモンドプードル・・・30g
・バニラエッセンス(オイル)・・・少々

*アーモンドプードルがない場合は薄力粉でOK♪

【作り方】

①バターは室温に戻す。
 薄力粉とアーモンドプードルは合わせて振るっておく。
 オーブンは120℃に余熱。

②ボウルにバターを入れてクリーム状に練る。
 塩と粉砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

③溶きほぐした卵白を少しづつ入れて、その都度よくかき混ぜる。
 バニラエッセンスも入れてよく混ぜます。

④振るっておいた粉を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

⑤丸口金をつけた絞り袋に生地を入れて搾り出し
 120℃のオーブンで3~4分。
 絞った生地が平らに広がるまで焼き
 そのまま180℃まで温度を上げて、
 7~8分焼いて出来上がり♪
 網の上などで冷ましてください。

*オーブンの性能にもよりますので、時間はあくまで目安です。
 平らになるまでは上記の通りで大丈夫だと思いますが
 180℃で7~8分は様子を見て、調節してください。

*生地は焼くと広がるので、搾り出す時は小さめに♪

*④の後に生地を半分にし、抹茶やココアなどで
 味に変化をつけてもいいと思いますよ。^^

うちは絶対にしないけどw

アーモンドプードルを入れると、出来上がりがしっとり(?)
サクサクが好きなので、今度作る時は
全部薄力粉でやってみたいと思いますワ。(´ヘ`;)


他にも何かあったら、教えてくださぁーい☆彡
卵白の利用法。


夕べ、夕飯の後に出来上がったこのクッキー。
食後にも関わらず、しこたま食い漁った息子。
今朝、もたれることなく(?)
ピタパンにチキンを挟んだものを2つも食べて行きました。(・・;)

すんごい胃袋の持ち主だよ・・・。(-公- )

慌ててたので、画像撮るの忘れたケド。(;´ω`) 


レシピ?


こたろうくん・・・それは一体・・・▄█▀█●

⇔ランキングに参加しています。今日もワンぽち♪
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
tomtomさん。
ここでもお返事が遅くなってすいません。(´Д`;)
リクエストのレシピ、早速記事にしていただいて嬉しいです。
是非、今週末にも作ってみたいと思います♪

あ。それと勝手にリンクさせていただきましたよ。
不都合があったらお知らせくださいね。
2006/06/22(Thu) 03:19 | URL  | 涼子 #KPRyFQWg[ 編集]
はじめてコメントしますv-22
メロ友のtomtomです(o^∇^o)ノ

うちでは揚げ物とかで卵液があまったときは、牛乳と砂糖を入れて、パンを浸しておいて翌朝フレンチトーストにしたりしています。
卵白だけがあまるということはあまりないので、卵白の活用方法ではないのですが;

クッキーおいしそう♪
出来上がったそばから食べたくなる気持ちがわかります!
2006/06/20(Tue) 09:33 | URL  | tomtom #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
卵白卵白(らんぱく)は、鳥類など有羊膜類の卵において卵黄膜と卵殻膜の間にあるゾル状の物質。90%近くが水分で、残りは主に蛋白質である。胚の発生に必要な水分を保持、供給し、加えて胚と卵黄を物理的、化学的に保護する役割も持つ。卵黄は受精卵の細胞に由来するが、卵
2007/03/19(Mon) 07:57:26 |  ダイエットマニアー健康のために・・
